野球 | 2016/03/25(金) 21:28
サッカーに遅れること1ヵ月近く、
プロ野球の2016年シーズンが始まった。

清原の逮捕や、選手の賭博問題で、すっかり水を差された中での開幕。
気の毒っていうか、腹立つっていうか。
今までになくテンション上がらねぇ。

(-⊂⊃-)

それも、きっといつものように、
有耶無耶にされてどっか行ってしまうんだろうなぁ。

まぁ、今年の阪神は面白そうなので、今までよりは注目しようと思います。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
野球 | 2016/03/14(月) 21:50
ラジオで言っていたのだけど、
野球用語にある流し打ちと、引っ張り打法って、
実は俺もいまいちよく分かっていなかったりする。

右バッターが右方向へ打球を飛ばすことを、
『流す』とか『流し打ち』とかって言う。

うん、それはバッティングセンターなんかで打っていても、
上体を完全に巻き込まない、開いた状態で流し当てる感じで、
まだ感覚的には分かる気がする。

で、その逆。右バッターが左方向へ打球を飛ばすことを、
『引っ張る』って言うのだけど、
これは何を引っ張っているのかよく分からない。
左方向へ上体が引っ張られている感覚なのだろうか。

野球を知ると、ついつい使ってしまうけれど、
よく考えると、いまいち分からない言葉だ。

流し打ちが完全にはいったのに…
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
野球 | 2015/11/22(日) 21:34
俺の中では、準決勝の韓国戦で敗退した途端、
テンションが下がったプレミア12、野球日本代表。

いつの間にかメキシコとやっていた3位決定戦では、
日本がコールドで勝ち、
決勝では韓国がアメリカに8-0の大差をつけて優勝を飾ったらしい。

…どっかの議員の言葉じゃないが、
こればかりは1位じゃなきゃダメでしょって。
まぁ、そんなプレッシャーを背負わされる、監督や選手は気の毒ですが。

しかし、日本で行われた試合はともかく、
台湾ステージでの観客のガラガラっぷりを見ると、
野球はその点、国際的にマイナースポーツなんだなと思わせられる。

成績はともかく、興業的な部分では、まだまだ課題が残る大会だったね。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
160km/hを連発する大谷の好投に、
程よく打線の援護もあり、
こりゃ今日は勝つだろうーと思った、プレミア12準決勝・韓国戦。

…気付いたら負けていた。

(`⊂⊃´) まじか!

スコアボードに刻まれた、9回表の『4』には目を疑ったよ。
これだから野球は怖いね。
まぁスポーツ全般そうだけど。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
日本シリーズも終わり、
この時期、決まって新聞を賑わす嫌いな言葉。

『虎の恋人』

阪神が獲得を狙っている他球団のFA選手や、
日本復帰が噂されている日本人メジャーリーガー、
ドラフトの目玉選手に対して使われているが、

たいていは、一方的な片思い。

ま、あえて分かった上で、
冬のストーブを焚く材料のひとつとして使っているんだろうけど、
勝手にこんな事言われるのも迷惑だろうなぁ…と。

なんか恥ずかしい。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
野球 | 2015/10/20(火) 16:25
阪神タイガースの新しい監督が決まった。

監督やコーチの経験がないとか言われているけれど、
野球のルールを知っていて、選手を見る目さえあれば、
別に指導歴とか関係ないんじゃないかとか思う。

コーチ陣も刷新されるようだし、
ここ数年、すっかり湿っぽいチームになってしまったから、
一度、思いっきりぶっ壊して、再生してもらいたいね。

あと、すぐに結果出なくてもファンは辛抱強く我慢する事!
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
野球 | 2015/10/13(火) 19:21
プロ野球のペナントレースが、ひとまず終わりました。
まだCSとか日本シリーズは残っているんだけど、
なんか自分の中では圧倒的に盛り上がらないので、もういいや。

よく野球を見ていた頃や、
パワプロやっていた頃のスター選手が多いからか、
今年は特にビッグネームの引退が多い気がします。

関本、東出、山本昌、谷繁、和田、小笠原、朝倉、高橋尚、
平野、谷、木佐貫、西口、森本、永井、斎藤隆、
あと今日、男前で有名な阪神の藤井の引退も発表されました。

時代だなぁ…。

一方で、山田とか柳田とか浅村とか大谷とか藤浪とか、
20代の若い選手が突出した記録を出していく事は、
プロ野球界の将来に向けた明るい話題だと感じます。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »

Thanks Access!

ぱたごに家に戻る

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 

ブログ内検索
 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文: