DIY | 2015/10/07(水) 16:44
ズバット2
スッ

ズバット1
できたぞぉーーー!!

…というわけで、
お盆休みからちょこちょこ作っていた本棚が、ようやく完成しました。

本棚2

写真で見ると塗り斑が、少し気になるかなぁ…性格的に。
ちなみに作りたいと思ったから作っただけで、今のところ使う予定はありません。

桧材にオイルステイン(ウォールナット色)仕上げ。
落下防止のバーには、木の丸棒ではなくアルミパイプを使い、
異なる素材感でワンポイントとしています。

DIYってお得って思われがちだけど、
はっきり言って、大量生産されている商品を買った方が、
出来もいいし値段も安いです。

あえて言うなら、自分好みに作れるのと、
作る過程を楽めるってのが利点かな。
コメント (2) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
DIY | 2015/08/08(土) 20:51
ちょっとした閃きがあって、
今、DIYしたい衝動に駆られているのですが、

これ、完成したところで、全く必要のないものだったりする。
置く場所もないし。

必要だから作るのではなく、
頭の中でプランを考えたり、ホームセンターまわって適当な材料を物色したり、
そういう時間が楽しいから、ただ作ってみたいだけなんだよな。

お盆休み。時間があるし、じっくり作ってみようか。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
DIY | 2015/06/02(火) 21:25
今週のDIY。

OSB合板を使って、会社で使う本棚を作りました。
1000円くらいする1820*910の規格で2個分作れたので、
1個あたり、材料費500円。

本棚

ここにパンフレットやら資料を整理する予定。

薄い合板は、きちんと下穴を開けておかないと、
ビスの僅かな角度のズレが命取りになる事を知りました。

あとOSB合板は、臭いがきつい。
そのうち取れるかなぁ…。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
DIY | 2015/04/29(水) 22:12
事務所の机の上に、突如現れた謎の白い箱。

フィーちゃんボックス1

これが、今回のDIYで作った箱。
うーん、塗る前の方が味があったかも知れないなぁ。

…というのも、ホントはこのウォールナット色を下地に、上からラフに色を乗せ、
シャビーな感じが残るアンティーク風塗装を施すつもりだったのですが、
やっぱり例によって、極力ムラのない、キッチリ塗りになってしまいました。

まーシンプルな白なので、
マスキングテープとかステッカーとかで、適当にデコッて!
という感じで、むりやり納品っ!

フィーちゃんボックス2

A4マチくらいのサイズのものが入る寸法で、
本とかファイルが収納できます。

フィーちゃんボックス3

仕上げに底面に高級感のあるマットを敷いてみました。
これ、実はバスのマット…と言っても、風呂場のほうではなく、
観光バスとか、乗り物の方のバスで使われている座面のシート素材。

親父が昔、バスの営業をしていた流れだと思うのだけど、
何だか見本材みたいなシートを、お袋が持っていたので拝借。

上に立ったり座ったりもできるので、
箱としては頑丈に、良くできたのだけど、
やっぱり塗装が課題ですね…。

さーて、今度は何を作ろうかな。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
DIY | 2015/04/20(月) 23:49
今週のDIY。収納BOX編・その4。

板を継ぎ合わせて面にして、
それを箱型に組んでビスで留め、
ようやくだいたいそれっぽいものが出来ました。

箱4

物としてはこれで完成。
これから仕上げの塗装に入ります。

塗装かぁ…。
なんか塗装って、苦手意識があるんだよなぁ。
今回も、狙っているような仕上がりになるか心配…。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
今週のDIY。収納BOX編・その3。

ジョイフルホンダを探検していたら、
値ごろな桧のいい材料が売っていたので、
今回はこれで作ってみることにした。

まず、店内のベンチに座りながらその場で考えた、
設計図通りに材料を切断。

今日はこれに、下処理のやすり掛けをする事にします。
(`⊂⊃´) サンダー!

昔から何で雷なのか謎だったけど、
少し冷静に考えてみると、
たぶんやすり掛け(サンディング)する機械だからなんだろうなぁ…。

やすりがけ

見た目ではあんまり分からないが、
触ってちゃんとすべすべになっているので、こんなところでしょう。

気分がいいので、続けてオイルステインも処理してしまうことにした。
色は高級感あるダークな色合いがカッコいい、ウォールナット。
内装材でも人気の素材(カラー)です。

缶から出した塗料をウエスに移し、ひたすら塗る! そして擦る!

オイルステイン

うん、いい感じ。
この状態で組み上げても、なかなか味わい深いものが出来そうだ。
てゆーか、そもそも最初はこのまま仕上げるプランもあったのだよね。

さて、今日はここまでにしようかなって所で、続きはまた来週の休日に。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
DIY | 2015/03/27(金) 01:56
今週のDIY。収納BOX編・その2。

完成までのプランを練る中で、
最後まで悩んだのが、塗装の仕上げ方。

無垢の木目を生かしたオイル仕上げにするのか、
カラフルなペイント仕上げにするのかで悩んでいる。

ま、最終的には両方のハイブリッドで、
かすれ気味のペイントから木肌が覗くような、
アンティーク的なスタイルを目指してみようかと考えた。

うまくできるかなぁ。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »

Thanks Access!

ぱたごに家に戻る

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 

ブログ内検索
 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文: