ぱた散歩 | 2015/09/10(木) 20:46
itukushima05

天気はいまいちだったけど、
もし空と海の青が映える快晴ならば、この絵は絶景だったろうなぁ…。

itukushima04

牡蠣は当然有名ですが、この辺りは『あなご飯』も有名だそうだ。
ん、若本規夫の声が聞こえる…。

帰りの電車の都合もあり、
今回は足早に島や境内を駆け抜けてしまいましたが、

満潮と干潮、あるいは昼と夜で姿を変える厳島神社をはじめ、
山も水族館もある宮島は、
じっくり宿をとり、1日まわってもいいスポットだと思いました。

じゃあ最後に…

(・⊂⊃・) 見るべきものは見た!

by 平知盛。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
あ、そういえば日本三景のうち、
これで一応ふたつ(松島、宮島)に行った事になるのか。
ちなみに残りひとつは京都の天橋立。

itukushima01
というわけで、例の大鳥居を海側から掠めながらフェリーで上陸。
しまった、ズームレンズを置いてきた。

itukushima02
平清盛像。
平家の祖で、だいたい今の厳島神社の原型を作った人。(たぶん)

今から800何十年前という時代にあって、
海上に社殿を建てるというセンスは、
今から見てもすごく先進的だよなぁ。

itukushima03

あ、この感じ、戦国無双4で走り回ったぞ!

コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
ぱた散歩 | 2015/09/08(火) 19:01
zoom01

さて、普段入ることのできない、内側の関係者通路からスタジアムツアーは始まります。

当然、周りの参加者は皆、広島ファン。
ここでもやっぱり女の人が多かったなぁ。

特に背番号18ではなく、
背番号1の方の前田のユニフォームを着たお姉さんは渋いと思った。

zoom02
1塁側ベンチ。

zoom04
ブルペン。

zoom05
記者会見とかするところ。

…そして、本ツアーの中で、
最も参加者の感嘆の声があがったのが、こちら。

zoom03

一塁側ブルペンとベンチをつなぐ壁に設置された、
津田恒美顕彰板、通称・津田プレート
旧広島市民球場からここへ移設されました。

津田恒美という選手が誰で、これがどういう代物なのかというのは、
『炎のストッパー』というフレーズと共に、プロ野球ファンの間では有名な話。

カープの投手は、投球前に利き手でこのプレートに触れて、
ベンチに入り、そしてマウンドへ上がるそうです。

zoom06
僭越ながら私も肖らせていただきます。
ご冥福をお祈りします。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
ぱた散歩 | 2015/09/07(月) 22:32
-翌日-

mazdast01

広島駅近辺のマンホールはこんな感じで、
今日は線路沿いの道を東へと歩いていくことにします。

mazdast02

カープのレジェンドや現役選手を紹介したシートが飾られた通りを進み、

mazdast03

ゲェー! 赤いローソン!!
…を横目に、

mazdast04

駅から徒歩、約10分で到着。
本日の目的地、MAZDA ZOOM-ZOOMスタジアム広島

今日はここで試合はないけれど、
代わりにスタジアムツアーに行ってきます。(要予約制)
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
ぱた散歩 | 2015/09/06(日) 22:08
その後、宿泊先のホテルに着いて、
シャワーを浴びたら、気付いたら一眠りしていて、
目覚めた21時頃に再び夜の街へと繰り出していった。

すっかりはまって、本日お好み焼き2件目。
ひろしまお好み物語駅前ひろばの『焼くんじゃ』さん。

okonomiyaki01

ここは広島らしく、『牡蠣スペシャル』を注文じゃ!
肉厚でぷりっぷりの牡蠣がたまりません。

キャベツは千切りなのか、ざく切りなのか、蒸すのか、炒めるのか、
ソースの味や作り方など、お店ごとに違いがあって、
それが「個性」や「特徴」なんだろうなぁ。

鉄板越しに店員の兄さんと会話をしながら満喫。

『今日はどちらから来られたんですか?』
『あー、茨城ですか。わざわざ遠くから。ありがとうござます。お仕事で?』
『なるほど。ぜひ広島を楽しんでいってください!』

と、まぁ、そんな感じで。終始とてもいい感じのお兄さんでした。

(・⊂⊃・) カープが好きで。明日はマツダスタジアムのツアーに行くんですよ。 ←こいつ

『あー、いいですね。今日は阪神戦、雨で中止になってしまったそうですよ』

(・⊂⊃・) そうなんですかー。私は特に菊地選手が好きでね~ ←こいつ

『マツダスタジアムに行かれるのでしたら、オススメのカープグッズがありましてね…』

…見知らぬ土地で円満な人間関係を築くためには、
特定の球団だけでなく、幅広く知識を身に付けている事は有効だと思いました。
いや、でも実際、菊地は好きな選手だ。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
ぱた散歩 | 2015/09/05(土) 22:04
広島と言ったら…そう、
(広島風)お好み焼きですな!

実は、行程の中で昼の時間は食いっぱぐれてしまい、
マツダミュージアム→広島城と周ったあたりには、
なんかやばいと感じるくらい腹が減ってしまっていたので、
中途半端な時間だけど、道中見つけた適当なお店に立ち寄った。

okonomiyaki00

『お好み焼 ゆうゆう』さん。

いや、だけどね、
広島に来たからにはって感じで食べることにしたんだけど、
大阪風と比べて広島風は、そもそもそんなに好きでは…

okonomiyaki02

(・⊂⊃・) うめぇ! (←ベタな前フリとリアクション)

いやー、今までコンビニの商品でしか味わったことがないけれど、
やっぱり本場モノは全然違うね。
腹が減りすぎていたこともあるのかもしれないが、美味しいわぁ。

お好み焼きは、キャベツと麺を食すものだという事を知りました。
生地なんてただの飾りです。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
ぱた散歩 | 2015/09/04(金) 22:01
広島と言ったら…そう、
鯉城(りじょう)こと、広島城だね!

広島城

俺の中では広島城って言ったら福島正則なんだけど、
そこん所はほぼスルーで、
館内は毛利輝元…ていうより毛利元就押しでした。

いや、元就こそ広島城とは一切関係ないと思うのですが、
まぁこの辺りは家祖の威光と、一般的な知名度の差でしょうか。

中は例によって歴史資料館となっておりまして、
毛利元就直筆の書簡とか、甲冑、刀剣類、
あとは近世の原爆関係の史料なども展示してあり、興味深かった。

ここは外国人観光客の方が多かったですね。
実にジャパニーズライクな建築物だし、
近くの平和記念公園と併せて観光ルートになってるんだろうなぁ。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »

Thanks Access!

ぱたごに家に戻る

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 

ブログ内検索
 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文: