ガンダム | 2016/08/20(土) 17:12
ケガキ針を落として、先っぽを曲げてしまった。

…ので、新しくGSIクレオスのMr.ラインチゼルという商品を買いました。

東京にいた時は、新宿なんかが近かったから、
気軽にツールもマテリアルも簡単に買えたけど、
茨城にいると、近くそこまで品揃えのいいお店はないもんだから、
ほんとamazonさんが役に立ちます。

さて、このラインチゼル。
買ったのは0.15mmのものなので、
当然掘り込むモールドはその幅になるんだけど、

1/144スケールのガンプラで0.15mmって事は、
実際のサイズでいうと、144 * 0.15 = 21.6mm。
このモールドは、2センチちょっとの溝やら隙間という事になる。

18mクラスの工業製品とはいえ、
2センチも隙間ができるってのはどうなんだろう…。
(お台場のガンダムをノギスで計りに行きたくなった!)

リアルかどうかでいうと、たぶんリアルじゃないと思うんだけど、
ことガンプラに求められるリアルってのはそういう事ではなく、
リアル(に見える)って解釈なんだろうな。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://patagoniblog.blog39.fc2.com/tb.php/4026-8ea59d6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント







非公開コメント

Thanks Access!

ぱたごに家に戻る

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 

ブログ内検索
 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文: