野球 | 2016/10/29(土) 20:54
先日、親父と日本シリーズの中継を見ていて。

胸のすく快投で広島がピンチを脱したシーンで、
俺が「よしっ!」と唸ると、
同時に親父は「はぁ…」と真逆の反応。

いったいどっちの応援をしとるのですか、と尋ねたら、
当然、返ってきたのは日本ハムという答え。

親父は、高校野球でも、
市内高校-県央高校-県代表-北関東代表-関東代表-東日本代表、
と順繰りに応援していく人だったので、
(ちなみに俺はその感覚よく分からない。県代表が敗退したらもう終わりじゃね?)

巨人が果たせなかった日本シリーズでも、
てっきりセ・リーグ代表の広島を応援しているものと思っていました。

聞いてみると、
かつて東京ドームを共に本拠地として使用していた縁からか、
そもそもパ・リーグでは昔から日本ハムが好きだったみたい。

(・⊂⊃・) 知らなかった…

次に好きなのがロッテだそうで、
これは、本人もよく分からないけどという理由で。

じゃあパで嫌いな球団は? という話題を振ったら、
『ソフトバンク!』×2
と、そこは意見が一致しました。

テレビ中継がなくなって久しい日本のプロ野球ですが、
我が家では、親子の会話に役立っているようです。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
野球 | 2016/10/09(日) 16:44
毎年3月頃になると、
会社の人と、セ・パ両チームのペナントレース順位予想をするのだけど、

今シーズン終わって振り返ってみたら、
実際の順位と予想が一致したのは、
最下位:中日だけでした。しかも二人とも。

広島も日ハムも、まぁいい線はいくとは思っていたけど、
優勝までは予想できなかったなぁ。

あと予想外だったのがDeNAの健闘。
いよいよ本格化した筒香の覚醒など、
若手の台頭は、チームの損得抜きに球界にとって嬉しい話題です。

阪神も高山や北條など、
「超変革」の1年としては、まずまずの内容だったのではないでしょうか。
この際、順位は気にしないことにしているので。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
野球 | 2016/09/29(木) 13:13
すげぇな、パ・リーグは日本ハムが優勝しちまった。
つーか、この大事な試合で大谷の、
1安打完封、15奪三振って、何者だこいつ。

オールスター前までの、
ソフトバンクの記録的な独走状態を破る、
日本ハムの記録的な逆転劇でした。

ほんと、前半戦の勢いを見ていたら、
今年も絶対ソフトバンクだと思っていたのに。
この辺がやっぱり、ペナントレースという長丁場ならではの見所だよね。

今年の日本シリーズは、
どちらも記録的な強さを見せた広島と日ハムの勝負かぁ。
なんだかおもしろくなりそう。

え、クライマックスシリーズ?
いいよ今回はそれナシで。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
野球 | 2016/09/10(土) 23:46
広島カープの、25年ぶり7回目のリーグ優勝を見て思う。

…これで最終回でよくね?
なんかCSの存在が、このムードに水を差す気がする。

でも強かったなぁ。
逆転のカープなどと言われる抜群の勝負強さが、
今シーズンは特に光っていました。

ジョンソン、黒田、野村がローテーションをしっかり守り抜き、
新井の復活、鈴木の大ブレーク、
そして昨シーズン振るわなかった菊池の大健闘。

強いチームにはやっぱり強い要素が必ず存在しますね。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
野球 | 2016/06/28(火) 21:45
ロッテの高濱(元阪神)の応援歌って、
新・世界樹の迷宮の曲なんだな。


♪眠らずの戦場

うん。ヒロイックなメロディーが大好物。
なかなかいいチョイスをしていやがる。

前も誰だったかアイアンリーガーの人がいたけれど、
こういうのって、どうやって決めるんだろうか。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
野球 | 2016/05/24(火) 23:30
若手の躍動は、やっぱりチームの推進力になるなぁ。

勝っても負けても、どうも辛気臭かった昨シーズンまでと異なり、
今シーズンは、若手の起用や台頭など、
溌剌とした話題の多い阪神タイガース。

ただ、ふと順位表を見ると、思ったより下のほうだったりする。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
野球 | 2016/04/02(土) 21:05
今シーズンの阪神タイガースが掲げる『超変革』の一翼を担う、
ルーキーの高山。

プロ初打席でのヒットに続き、先日は先頭打者ホームランと、
まるでパワプロのサクセス選手みたいな活躍で、
すっかり虎ファンの心を掴んでくれました。

どれだけプロで活躍してきた選手でも、
結果が伴わなくなるとだんだん不安に感じるけれど、
彼の場合、ルーキーという事もあって今のところそれがない。

実に華のある、楽しみな選手が出て来てくれたものです。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »

Thanks Access!

ぱたごに家に戻る

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 

ブログ内検索
 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文: