スポーツ | 2017/05/18(木) 22:23
互いにライバル視しながらも、
何だかんだで仲良くやっている北関東三県。

それぞれサッカーに加え、
バスケのプロスポーツクラブも擁するのですが、
その成績が面白い具合に対照的だったりします。

サッカーの場合、
J2で水戸ホーリーホック、ザスパクサツ群馬、
J3に栃木SCという順番だけど、

バスケだとそれが逆転して、
B1に栃木ブレックス、
B2に群馬クレインサンダース、茨城ロボッツという順番になります。

何の相関関係もないはずなのだけど、
何だか対照的で面白い構図です。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
スポーツ | 2017/02/20(月) 20:21
茨城ロボッツの続き。

robots03

野球と違ってずっと動きっぱなしで、
サッカーと違って展開が早い、
なかなかバスケも面白いスポーツだと思う。

試合のスタッツも結構細かく開示されており、
終わってからあれこれ数値を追う、データ好きにはたまりませんな。

で、そうやっていくつかデータを調べてみると、
ロボッツは意外と攻撃のチームだって事が見えてくる。

robots04

例えば、No7 リック・リカート選手は、目下B2リーグ得点王&リバウンド王。
文字通り攻守に貢献していました。

robots07

No32 前田選手は、3Pシュート成功率リーグ2位。
確かに彼だけはアウトレンジからスポスポ決めていました。

robots06

アグレッシブなプレーが光っていたNo10 アンドリュー・ランダル選手。
今日はリック・リカート選手と同じくらい活躍していたと思う。

robots05

あと俺と同じ身長(!?)の、No11 山口選手。
これだけデカい選手の中でやれる能力ってのは凄いと思うし、
PGというポジションも憧れる。

…と、なかなか特徴的で面白い選手は揃っているんですよね。
これは確かに、もっと上を目指せるチームだと思う。

来月は水戸でやるみたいだし、また応援に行こうっ!

あと、この試合をフォーカスした今日の茨城新聞の写真に、
ちゃっかり俺が写り込んでいたわ。
本人じゃなきゃ気付かないレベルだけど(笑)
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
スポーツ | 2017/02/19(日) 21:04
今日は休みだったんだけど、特に予定はなかったので、
ちょいとクルマを飛ばしで、
つくばカピオのサイバーダインアリーナまで行ってきた。

そう。

robots01

Bリーグ(B2) 交流戦 第38節
サイバーダイン茨城ロボッツ(東地区5位)
   vs
豊通ファイティングイーグルス名古屋(中地区1位)


2年前かな。バスケは笠松でやった試合以来の観戦です。

昨日は中地区首位の名古屋相手に、
延長までもつれこんでの悔しい敗戦だったんだよね。
だからこそ今日はいい所を見せてほしかったのだけど…

robots02

完敗!

出だしの第1Qで、いきなり20点差付けられたのが痛かった。

あとは素人ながら私見として、
中・長距離のシュートが名古屋はスポスポ入っていたのに対して、
ロボッツのは、どうもリングに嫌われてばかりでした。

やっぱりスコアは、そこの差だった気がします。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
スポーツ | 2017/01/23(月) 21:01
大相撲初場所・千秋楽。

14勝1敗で初優勝を果たし、横綱昇進が濃厚と言われる大関稀勢の里。

茨城県出身力士の快挙に、
県内の好角家の間では、目下その話題で持ち切りです。

ローカル放送でも、
決まって県内出身力士の取り組み結果が紹介されるように、
相撲もけっこう郷土色が強いよね。

で、そんな稀勢の里を賞した、平成の大横綱・白鵬の言葉。

『強い人が大関になり、宿命を持った人が横綱になる』

なかなか粋なこと言うなぁ…。
これは俺の中で、スポーツ界・今年1番の名言です。
(まだ始まって23日程だけど)
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
スポーツ | 2016/09/03(土) 20:01
今更になって、この前までやっていたリオオリンピックの話。

始まるまではあんまり興味ない感じだったけど、
日本勢のメダルラッシュもあって、
終わって振り返ってみたらけっこう楽しめました。

知らない競技の中継も何となく見てたし。

次は東京だなんて、まるで実感わかないけれど、
3年、4年後となるとまた変わってくるのだろう。
周囲の環境も、自分の考えも。

せっかく近くでやるのだから、
何かしらの競技はぜひ見に行ってみたいものだね。
いったいいくら位するのだろうか。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
スポーツ | 2015/11/01(日) 19:29
気分を上げたいとき、
俺の場合、お気に入りのプロレスの入場テーマを聞いて、
盛り上げたりする。

小橋建太 GRAND SWORD

悲しげだが力強いこの曲のメロディがいい!
小橋建太vs佐々木健介は、後世に語り継がれる名勝負だと思う。

武藤敬司 TRIUMPH

nWoに合流する前、まだベビーフェイスだった頃の武藤の新テーマ。
一番プロレスを見ていた時代、一番好きな選手でした。

ザ・グレート・サスケ Integral Hard

空中戦の美しさは国内随一。ルチャドールは良い。

そして…

橋本真也 爆勝宣言

ただの名曲から、伝説となった曲。

(`⊂⊃´) テンション上げたいときに最高!
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
スポーツ | 2015/10/21(水) 13:01
テレビでF1とかGTを見てても、
展開が長く、素人目には単調なので、
個人的にはあまり盛り上がらなかったりするのですが、

D1グランプリとか、娯楽性の高い競技ならば、
ナマで見るのも面白そうだなぁ。
…とか思った。

ま、いきなりこんな事を言い出した理由に、
つい直前まで、アニメの頭文字Dを見てたことは内緒。
やっぱりRX-7はカッコいい。

そうそう。この前ケーズスタに遊びに来てくれたのは、
やっぱりS14シルビアだったようであります。

この辺りのクルマならば、
どうにかテールランプの形状で認識できる世代。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »

Thanks Access!

ぱたごに家に戻る

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 

ブログ内検索
 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文: