くいもん | 2017/07/13(木) 21:45
ミニストップのハロハロの新しいイチゴのやつ食べた。
正式名称は、果実氷いちご。

いつものかき氷の代わりに、
スライスした冷凍イチゴを使用。
もうなんかハロハロじゃないけれど、美味しかった。

これはイチゴミルクとか練乳イチゴの要領で、
なるべく早い段階で、
トップのソフトクリームと混ぜて食べる事をお勧めします。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
くいもん | 2017/06/28(水) 23:17
チキンでお馴染みのファミリーマートが、
最近、焼き鳥を始めたみたいで。

といわけで気になったので食べてみたのですが、
肉も結構大きめで、柔らかくて、
これで128円というのは、ちょっとお得感さえある。

焼き鳥と言うとやっぱりビールが飲みたくなるけれど、
昼食は、これと白米だけでもけっこう行ける感じ。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
くいもん | 2017/05/11(木) 23:56
ミニストップが、みたらし団子味のハロハロを出した。
…ので、さっそく食べた。

しょっぱい調味料と甘い砂糖なんて、
冷静に考えると妙な組み合わせだけど、
でもこの味、日本人は大好きだよね。

まさに醤油スイーツの元祖。

みたらし団子に、海苔にあられと、
なかなか攻めたトッピングでしたが、
味は見た目通りでまずまず。
バニラアイスとの組み合わせも絶妙でした。

だけど上手に食べないと、
なんか最後の方が、とてもしょっぱくなるので注意。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
くいもん | 2017/04/21(金) 21:45
神社好き…もとい、ジンジャー(生姜)好きに捧ぐ、
素晴らしいフレーバーを、ロッテの『爽』が出してくれた。

ジンジャーエール爽

シャキッと爽やか、ジンジャーエール味。
しかも辛口。

食べてみて、確かにこの味は辛口ジンジャーエール。
なかなかよい。

中に入っておるラムネが炭酸的な風味を醸し出し、
さらにいい感じに仕上がっております。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
くいもん | 2017/02/24(金) 21:58
あ、それでダルニー食堂で何を食べたかというと、

さっとメニューを見て気になった、
中1の頃に本場・満州(大連)で教わったというレバニラ炒め
なんかその自信ありげな文句に惹かれたので迷わず注文。

ダルニー食堂2

(・⊂⊃・) あ、おいしい…。

肉厚でありながら臭みは全くなく、
絶妙な火加減で、舌触りはトロっとして滑らか。
レバーが苦手って人でも、きっと行けそうな味です。
確かにこれは絶品だ。

…って感想を伝えたら、
40年間、頻繁に来てくれる常連さんがいるんだけど、
その人も、ずっとこのレバニラしか頼まないんだって。

「"大連丼"もお勧めなので、ぜひ今度は試してみて下さい」
と言われた。うん、また食べに来ます。
今度は時間に余裕のある時にでも、ゆっくり話を聞きに。

最近読んだ伊坂幸太郎の本でも言っていたけれど、
何事も、長く在り続けるという事は、それだけで偉大。
長生きする事もそうだし、長く仕事を続ける事もそうだし。

俺がこういう雰囲気のお店に惹かれるのには、
そういうのもあるんだろうなぁ。

…全体的に味は濃い目だったけど。 (´⊂⊃`)
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
くいもん | 2017/02/23(木) 19:07
余計なお世話だとは承知ですが、
町なんかによくある、個人で経営されているお店って、
あんまりお客さんで賑わっている風でもないのに、
どうやって安定した収益を得ているのか、

私、気になります!

私、気になります!

…というわけで、会社の近くにあって以前から気になっていた、
ダルニー食堂 大連へ足を運んでみた。

天に輝く五つ星、五星戦隊…

ダルニー食堂1

大連じゃ!

曰く、81.5歳(!?)という大将が、おひとりで営業されている、
創業40年という年季の入った地域の中華屋です。

これまでずっと謎だったダルニーってのは、
大将の生まれ故郷である満州・大連の、ロシア統治時代の呼び名との事。
(てことは、店名は大連食堂大連って事か)

えーと、近代史はあんまり詳しくないのだけど、
戦前、当時の満州国ってのは、
中国だけど日本の領土、いわゆる植民地だったわけだよね?

そんな国で幼少期を過ごし、九州へ移って、そして茨城にやって来たそうです。

初めは土建屋に就いて、それから個人経営のスーパーをやって、
今の定食屋になってからは何だかんだで40年。
スタート当時の10年~20年は良かったけど、近頃はさっぱりだねぇ…と。

あ、これ全部、話好きの大将からの証言です(笑)
飯食っているそばから、何だかそんな流れになっていました。

いやー、しかし81.5歳かぁ…。
まだまだ元気そうだし、腕も頭もしっかりしているもんだなぁ。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
くいもん | 2017/02/05(日) 16:35
○○ダイエット、と○○に適当な言葉を入れれば、
何でもそれっぽく聞こえてしまう不思議。

ちょっと想定を上回る体重に差し掛かってきたので、
帰りがけのコンビニおやつを控えるのと共に、
昼食の摂取カロリーを減らしてみようと考えた。

そこで試してみたのが、
しばらく前にダイエットの権化として持て囃された、
コンビニなんかに売っているサラダチキン的なやつ。

hirumeshi

だけでは寂しいので、豆腐も加えてみた。
どちらにしても白すぎて華がない…。

こんなんで足りるかー? と思ったけど、
今のところ何とかなっています。はい。

ただ、その気になって食事をこんな風に置き換えたところで、
適度に運動もしないと効果はいまいちだろうなぁ。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »

Thanks Access!

ぱたごに家に戻る

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 

ブログ内検索
 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文: